
ぐるぐるぷらぷら

Silence is wisdom when speaking is folly.

物忘れ

 物忘れが激しい。

 人の顔や名前は覚えていた。でも出て来ない。5秒前に考えていたことを忘れる。買い忘れる。立ち上がった瞬間忘れる。動きを止めた瞬間忘れる。酒を飲んだらどうでもよくなる。寝る前にいろいろ考える。起きた衝撃で忘れる。メモを用意する。手にした瞬間忘れる。ペンを買い忘れる。メモを持ち忘れる。メモしても忘れる。メモを捨てる。メモが読めない。いさぎよく「名前何だっけ?」と聞く術を身につける。顔も声もバックグラウンドも全部覚えてるが名前が出てこない。忘れたことを思い出す気配もない。後回しにして忘れる。忘れたことも忘れる。全てなかったことにしたいと思いながらなかったことにするけどなかったことにならない。

 

 メモをこまめに取るようにした。普段居座るテーブルとキッチンに一つずつ、iPhoneのメモも活用するようにした。新しく持ち歩き用のメモ帳も買った。あとは枕元用にメモ帳を置けばいいが、電気スタンドが欲しい。

 

 8年ほど、暇つぶしをする仕事をしていたので(もちろん給料は発生するし税金も納めた)いかに忙しそうに暇を潰すかで日々四苦八苦していた。そのせいだと思うが、考えて記憶する能力がどんどん劣ってしまったような気がする。

 焦ったので簡単そうな資格を勉強して一つ取得しようとし、満点に近い点数で合格してしまったのでそこから先に一歩たりとも進んでいないし、むしろ無職になったので五十歩ぐらい後退しているような気がしている。

 

 目下の目標はメモすることで満足して忘れない。